株式会社アセンション

高い技術とナレッジを持つ会社として大阪でドローンを用いた点検のご依頼をお受けしております

お問い合わせはこちら

ブログ

ドローンを使った点検の様子を掲載しています

非GPS環境でも点検が行える機器をご紹介しております

しっかりと安全に留意した操縦で点検や業務を行っており、現在は主にアメリカ製のSkydio社の機体を使用しています。
非GPS環境でも飛行が可能で360度の障害物センサーがついており被写体から45㎝程度まで接近できます。狭隘部などでの作業に向いており、今まで人の目で見ることが難しかった場所でも点検が行えます。

7径間を2日間かけて点検フライト非GPS下でも安定した飛行と360度障害物センサー、そして真上を向くカメラを搭載したSkydio2は橋梁や建物内部など狭隘部の点検に力を発揮します。 今回、神戸のある橋の点…

Skydio2 検証

2021/06/04

大阪~全国でドローン点検サービスDRONESPECTION先日関東でSkydio2を使った実証テストをさせていただきました。 今回のテストでお客様もドローンを使った点検ソリューションについてかなり未来の可能性を…

本日は九州佐賀県にてドローンによる太陽光発電所の点検を実施しました。12MW出力の大きなソーラーサイトでしたが、ドローンで点検すると僅か2時間で点検撮影が完了します。これから解析作業をおこない、…

橋梁点検においてSkydio2を使用するメリットは、これまで点検困難だった部材を予算を抑えて近接目視の代替えができることです。
Skydio2は非GPS環境で安定した自律飛行が可能で、360度の障害物センサーが常時機体と周囲の物体との距離をとっているので狭隘部でもかなり安全にドローンを侵入させることができます。点検のための通行規制の必要性がないこと、橋梁点検車では届かない部材の点検、高所作業による事故を未然に防ぎ、接触機会の低減が可能で現在の社会ニーズにも寄り添った点検手法を実現します。

トラブルの発生が少ない太陽光発電はメンテナンスフリーと表現されることもありますが、決して故障や不具合が起こらないというわけではありません。故障や不具合の発生に備えてしっかり点検を行う必要があります。人が目視で点検を行うとなると屋根の上などの高い所に太陽光発電システムが設置してある場合は安全に屋根に人が上るための準備が必要となりますが、機械を使って空中から点検作業を行うことではしごや足場などの大掛かりな準備をする必要もなくなります。太陽光発電の点検の様子はブログでご覧いただけます。
空からの点検は太陽光発電システムに限らず、屋内や看板にも対応しております。高い所の点検を手間も危険もなく行えるので、建物の外壁の点検にも向いています。狭い所でも点検が行えるので、隣の建物との間隔があまりない場所でもご対応できます。

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。